真剣乱舞祭2022雑感

刀ミュ初現場だったんだけど、あまりにも楽しくてめちゃくちゃハマってしまったし、記録しときたいことがたくさんありすぎるので、とりあえず前半のことつらつら書いてます。書きたいところだけ箇条書き。後半始まるまでに!って思ってたんだけどギリギリもいいところだね。もう開場してる。


なんとか間に合ったということで、ではさっそく。



Free Style

<愛知5/15M

・大俱利伽羅いないし誰かな~って思ってたらソハヤ?!なんで推しが大集合するの?!

・サブステあんまり近くないけどせっかく作ったし一応うちわ持っとこ~見えたらいいな~ってソハヤのうちわ持ってたんですけど、ファンサもらってびびった。やばい。めちゃくちゃ見てるじゃん。アリーナ、下手後方スタンド、下手中央スタンドの私、と3連発指差しファンサを目撃しました。本当にびっくりした。キラキラしてた。眩しかった。確実に落ちましたね……

・ファンサは思い込んだもん勝ちなので私にしてくれたと思っているんだけど、そう思い込む言い訳として、そもそもうちわを持っている人がめちゃくちゃ少なかったことと、サブステが遠かったのでペンラをソハヤの色にしてる人が周りに少なかったことを記しておきます。そう、うちわ持ってる人めちゃくちゃ少なかったのよ。今回客席降りがないからいいやってなったのかな。ツイートでスタンドのうちわすごい見えるから持って行った方がいいよ~って出回ってたのもあってか大阪公演ではうちわ持ってる人は多かったけど。まああとサブステから遠かったのはあるだろうけど、サブステあたりもそんなに持ってる人見えなかった気がするんだよねえ、うちわ禁止だっけ?!って思ったぐらいには少なかった。だから目立ったのかな。普段ジャニーズのライブではファンサもらった!目が合った!って思いこめないタイプの私があの距離でファンサもらった!って思うぐらいにはしっかりファンサくれたんだよなあ。そう思ってた方が幸せなのでそうです。ありがとうソハヤ。愛してる。

<大阪5/18S

・サブステ正面のスタンドで、もう席についた時点で近すぎてドキドキが止まらなかったんだけど、いざ出てくるともう本当に近すぎてびっくりした。まって?!ひえ~~めちゃくちゃ見える……って心臓バクバクしてた。正直あんまり覚えてない。笑顔で両手で手を振ってくれたことだけ覚えています。ありがとうソハヤ。しっかりやられました。

・余談なんですけど、ジャニーズも推しているのでアリーナ7列目とかスタトロ最前とか花道外周最善とかお立ち台横とか、ファンサももらったことあるしなんならハイタッチしたこともあるんですけど、なんかその比じゃないぐらいずっとドキドキしてたんですよね。急遽譲ってもらえることになったチケットで、スタンドAってことは聞いてたけどAって言っても広いしな~って思いながら。いざチケットをいただいたらサブステ正面で、もうその時点でドキドキが止まらなくて。近かったらいいな~ルンルンだったのがバクバクになった。開演までの間もびっくりするぐらい心臓がバクバクしてたんだけど、開演後、祭りパートの時にも、もうすぐ目の前に来るって思うともうずっと心臓バクバクで、なんなら痛いぐらいで、もしかして私体調悪い?って思うぐらい余裕なかった。途中で倒れるかと思った。そんなこんなで祭りパートが終わりに近づくにつれてバクバクは加速し、鶴丸の「ここからだ!」でもう心臓が痛くて、目の前に出てきてからはあんまり覚えてないなんでこんなにドキドキしてたんだろうね。近かったなあ。かっこよかったし、かわいかったし、笑顔が本当にキラキラしてて、めちゃくちゃ眩しかった。

 

Lost The Memory

・イントロの3人のダッシュがなんかめっちゃ覚えてて、車でこの曲が流れるとその光景が浮かんでにっこりしちゃう。あれかわいいよね。

 

Junk History

<愛知5/15M

蜻蛉切さんがサブステで手を胸に当てて会釈をしてたり丁寧なファンサをされててかっこよってなった。

<大阪5/19S

・「少しくたびれた靴」で座って両足をバッて広げて靴の裏を見せる浦島くんめちゃくちゃかわいい。

 

お前が知ってる

・江水のお前が知ってるが最高すぎたのでめちゃくちゃ期待してたんだけどやっぱり最高すぎたね?!!!

・治安悪すぎて最高だった。みんなめっちゃがなるし吠えてて最高。公演を重ねるごとに治安の悪さが増していってるのも最高。

・ペンラガン振りしてえ~~!って思いながら大人しく拳突き上げてる(心の中で)。なんでみんな冷静に見れるの??

・宴会芸のムチャぶりめちゃくちゃかわいい。

<大阪5/18S

・南泉のラップちょ~~かわいかった。かわいいね。やり直しさせてもらってグダっちゃって大包平に回収されたところまでかわいいすぎた。

<大阪5/19S

大包平の「美の結晶!!!!!!(クソデカボイス)」が最高すぎてめちゃくちゃ笑った。

大包平の勢いがすごすぎてすごい。周りがまだやるの?って雰囲気なのもおもしろすぎるし声量と勢いでやり遂げる大包平すごい。

大包平がめちゃくちゃ大包平で最高すぎる。

 

Jackal

・村正の声、いいなあ……

・音源で聞くのとなんか全然違うように聞こえた。すっごい好きだった。

・これはやっぱり村正メインの曲だし、村正がいない後半は歌わない気がするよね光世が代わりに歌う?これ村正じゃなかったら全然違う曲になるよね。曲が変わるとすると、光世だから心覚?焔?でもそれだと心覚の曲も多すぎるし出演も多くなるから違うかな。みほとせでもみほとせも蜻蛉切さんだけになっちゃうね。どうなるんだろう。

 

BE IN SIGHT

大包平と南泉の「痛みは消えた!!」「Crash…!!」が好きすぎる。さすが江水、治安が悪い。これも回を重ねるごとに力強くなっていってるような。

 

約束の空

・ラストのあたり、5人は階段で優雅に歌ってるのに肥前くんだけバキバキのダンス踊ってるのあれ何??好きだけど。なんで??

肥前くんのダンスってどうしてこう、ちょっと艶があるんだろう。艶やかというか。男の人に使い言葉じゃないけど、こう、女性的な色気を感じる瞬間がある。たまらない気持ちになってしまって困る……

<大阪5/19S

MC終わりの捌け際、鶴丸蜻蛉切の体の向きをスッと正面にして、「なんでやねん!もうええわ」って捌けていったのめちゃくちゃ好きだった。いい声すぎておもしろかった。声とセリフのギャップがえぐいのよ。

 

会場替わりユニット

<福井・愛知>

SUPER DUPER DAY/小竜・南泉

・かわいい~~!!!ふたりで一緒に踊ってる姿が見られて嬉しかった。

Just Time/村雲・五月雨

・この2振りのパフォーマンスというか、表情や所作がすごく好きなので、贅沢だった。

・五月雨は本当に美しくて、村雲は本当にかわいい。

<大阪・宮城>

illusion of my heart/水心子・清麿

Be Cool!!/日向・浦島

・イントロの日向くんの超高速ターンめちゃくちゃかっこいいので見て。

・「日向~~!」「浦島~~!」「「有終のBe Cool~~!!」」がちょ~~~かわいい。

ダブルダッチ後に歌えるのすごすぎん???

 

Brand New Sky

<愛知5/15M

・サブステにいる村雲に目を奪われていたのだけど、めちゃくちゃかわいい表情するね、びっくりした……アイドルかなって思うぐらいずっと楽しそうに笑って客席見渡しながら手振ってて、なんか魔法がかかったみたいにずっとキラキラしてたんだよねびっくりした、目が離せなかった。本当にめちゃくちゃかわいかったあ……

<大阪5/18S

・目の前のサブステに松井が来たんだけど、めちゃくちゃ上品で綺麗だった。微笑みながら控えめに手を振っていたのが本当に綺麗で見惚れてしまった。あと、ネイル見せてってうちわがあったのかな?ネイルを見せる仕草をしたんだけどグローブを嵌めてるので見えなくて、残念だねみたいに苦笑いしてたのも品があってすごいよかったんだよな

 

Scarlet Lips

MCわちゃわちゃしててかわいいね。安定のアドリブに?!!ってなっちゃう蜻蛉切さん、思わず笑っちゃう蜻蛉切さん、かわいかったです。あとMC終わりの捌けるときに礼してるのすごい好きだったんだけどあれ毎回かな?笑っちゃってすみませんの意?好きだったなあ。

<大阪5/19M

・蜂須賀の甘いものシリーズ好き、というかあのキョトンとした綺麗な顔がツボなんだけど、「どんぐりのことか?」「あなたはどんぐりを食べるんですか?」「それは不愉快だなあ」がめちゃくちゃ好きでした。いいなそれ。蜂須賀は本当に品があって綺麗だね。

・それまでは存じ上げてなかったのだけど、刀ミュ過去作無料配信期間に毎日トレンド入りしてた影響で高橋健介さんをしっかり覚えてしまって。刀ミュの演者さんのTwitterも見ていたのでなんとなくの人となりやビオレのCMの件も把握してしまって。というか主にファンの方のツイートのせいだと思うんだけど、高橋健介さんが何故か私の中でおもしろいにカテゴライズされてしまっていて。綺麗な蜂須賀を見ると高橋健介さんがどうしても頭によぎってしまうんですよね高橋健介さん、普通に綺麗なお顔をされているのに何故か強烈に印象に残る。なんでだろう。あの頃の純粋な気持ちで蜂須賀を見たいよ……(語弊があるかもしれないけど高橋健介さんのことは知らないながらにおもしろくて愉快で好きです。)

 

美しい悲劇

<大阪 5/18S

・村雲と南泉、わんにゃんコンビの悲劇。南泉の悲痛な表情に胸が締め付けられたよ(まだ江水を引きずっているので)。南泉はやっぱり笑顔が似合う。ずっと笑っていてほしい。この乱舞祭で楽しそうな笑顔をたくさん見ていたので、ウウってなった。

<大阪 5/19S

・推しきたらいいな~ってドキドキしてたらまさかの推しと推し!というかなにこの組み合わせ会場ざわってしたよね??声が出せずとも漏れる感嘆。空気。現地ならではで楽しいね。確実に主の息の根を止めに来たでしょ

・力強い美しい悲劇だった。悲劇にならなさそうな。悲劇をも照らしちゃいそうな、楽しんじゃいそうな、そんな悲劇だった。豊前はわかりやすく陽だけど、鶴丸も陽、というか、生命力は強いだろうなという印象なんですよね、少なくともうちの本丸の鶴丸は。生への執着ではないけどエネルギーが強そう。まだミュ本丸の鶴丸は、少なくとも双騎を見てから考えたいなと思ってるけど。演者さんの歌のうまさもあるだろうけど、力強い悲劇だなあっていう印象でした。

<他>

・五月雨と松井の悲劇、圧倒的“““”””だった。美しさの暴力。美しいからこそ悲劇が映えるのかもしれない。

・ソハヤと小狐丸。黄色に染まる会場。推しの悲劇の破壊力えぐすぎた……

・美しい悲劇、楽曲が難しいというか、歌唱力がそのまま出る曲なので推しとかだとちょっとドキドキするよね別に普通に歌も上手なんだけど。

・ソハヤの目が好きだな~~視線の動かし方、眼差しの強さ、強気に笑う目元。それと勝気に笑う口元。それを堪能できる悲劇、素晴らしいな

・その表情から悲劇さえも覆してやるっていう勝気を感じてめちゃくちゃ好きだった力強かった。

 

会場替わりソロ

<福井・愛知>

  • 抱きしめて、雨/和泉守

・兼さんびっくりするほどスタイルがいいよねレザーのパンツがよく似合う

・兼さんにこんな切ないラブソング歌わせるのずるすぎるでしょ……

・あの自信たっぷりな兼さんが「君じゃなきゃダメだ」「今はどこにも行くな」って縋るのしんどい……

Supernova/松井

<大阪・宮城>

Real Love/村正

・追いかけても届かない、近づくと消える光の演出、切なくてすごくよかった。

・あの艶やかな歌声と演出も相まって蜻蛉切よりもずっと切なくて哀しく聞こえたな……

Blackout/蜻蛉切

・歌うますぎて笑っちゃった。いやまじで。声量エグ……

・ところでお互いのソロ曲をアレンジして歌うってどんな演出??オタクの夢じゃんちょっと消化できない村正派のオタク生きてる??

 

革命前夜

・わちゃわちゃMCかわいすぎてこれのために配信増やしちゃった……

・ツッコミ不在のゆるふわフリーダムな心覚組に必要なのは大包平だったんだってくらい、大包平がいい味を出しててめちゃくちゃおもしろいことになってる。もうだいたいのオチを大包平に投げ始めた気もしたけどとにかく大包平がいる安心感がすごい。ありがとう大包平。君がいてくれてよかった。

大包平がツッコんでくれてるけど大包平もちょっとズレてるのでおもしろさとカオスさが加速してる。いいぞもっとやれ。

・心覚でも思ったけど豊前があまりにも自由でこわい、キラーパスすぎない??なお大地に丸投げする桑名も同罪。

<愛知5/14>※配信

・桑名「かっこいい味噌煮込みうどんの食べ方は?だってソハヤさん!」ソ「?!!」とんでもないムチャぶりで笑った。まじでとんでもなさすぎる。ソハヤよく対応できたね??

・ソ「箸があるだろ?使わねぇんだ大包平「ご厚意で出していただいたのに?!」が時間差でジワジワきてしんどい。「それをそのままこう!!」「お~~!!」でこっちもお~~!!ってなって笑ってたんだけど、大包平のツッコミ時間差で来ない?箸があるだろ?使わねぇんだもだいぶ意味わからんけどご厚意で出していただいたのに?!ご厚意ご厚意、ウンそうだね、確かに育ちがいいね。ツッコミ不在の心覚組に大包平があまりにもマッチしすぎてる。

・ムチャぶりが終わったあと、ソハヤが桑名にこのやろ~って感じでわちゃわちゃ絡んでいくのめちゃくちゃかわいかった。なんだあれちょ~かわいい。かわいいね。

<愛知5/15M

・「あの黄色は何だ?」「あの黄色は?」「あれはバナナだね」「トウモロコシ」「パプリカ」って答えていくも引き出しがなくなり、「もう黄色はない!!!」って叫ぶ桑名。「って大地が言ってる」って取ってつけたように言う桑名。「大きい声出せるんだな」「そっか大地か」「びっくりした」って納得する面々。大地に丸投げする桑名おもしろすぎた。

・「大地に聞いてみるね」で桑名の真似してみんながしゃがんで地面に耳を傾ける中、戸惑って立ち尽くす大包平にあの優しい表情でしゃがむようにジェスチャーで伝える清麿がなんかシュールでおもしろかった。そんな、まるで当たり前みたいに……

<大阪5/18S

・五月雨と村雲が「ワンワン」「ワンワン」で会話をはじめ、「ソハさん分かるか?」と翻訳を振られるソハヤ。「分かるぜ!」とステージ前方で謎翻訳(演技派)を披露するソハヤ(「お腹痛くなってきた」「昨日はたこ焼きを食べすぎましたね」「そんなことより雨が降ってきました」とかだったと思う)。合ってるか?と聞かれ「違います」と真顔で答える五月雨。そして「そんなことよりこの本丸の祭りはすごいね」とぶったぎる清麿。笑ってるソハヤ。かわいかった。

・清麿のMC終わりの「さあいい感じに盛り上がってきたところで~」のぶった切りが好きなんだけど、それをここでも発揮してきて笑った。

<大阪5/19M>※配信

大包平とハイタッチ!のレポを見て買ったと言っても過言ではない。めちゃくちゃかわいかった。

豊前が「俺戦いてぇ!」「俺が相手になってやろう」「よーしみんな並べ!」からの大包平とハイタッチしていく流れがあまりにも完璧すぎて、そしてあまりにもかわいくて平和だった。いえーい、いえい、わん、わん、わん、わん

<大阪5/19S

・ソハヤ「俺やりてぇことあるんだ」と言い心覚の手拍子のやつをやった。後から円盤で見たオタクなのであれができたの嬉しかった~!そしてこの会場の一体感、めちゃくちゃ楽しい。ありがとうソハヤ。

・最後のポーズを取るところ、大包平だけわからなくて「知らん!!!」って怒ってるのに「あれ?大包平いなかったっけ?」「ちょっと大地に聞いてみてくれ」「大包平もやってたって!」「俺もやってたのか?!!」の心覚組、自由でひどくておもしろかったな。

・宮城5/26Sのパライソ組MCでフリスタMVの話をしてて、ソハヤの「俺いない!!」に対して「ソハヤがいたから伽羅坊がいなくてもこの曲ができたんだ」「ソハヤかっこよかったよな?」のパライソ組、どっちもらしくていいな。

 

 

会場替わり男士

<福井/大俱利伽羅>

Yellow Sac Spider

<愛知/岩融

SAKAZUKI 華兄弟!

<大阪/陸奥守吉行>

◎漢花

<宮城/加州清光

◎君と見上げた夜空

 

 

 

 

 

 

mistake

 

To The North

・めちゃくちゃ楽しいしめちゃくちゃ豪華で笑った。誰よりも豪華じゃん。刀剣男士よりお金かかってるじゃん。

・あの船もあの光る衣装もこれのためじゃん?!!

 

 

えおえおあ

 

 

ETERNAL FLAME

 

 

 

 

 

漢道

・私、江水の漢道でミュに落ちたといっても過言ではないぐらい、漢道が大好きなんです。漢道は歌ってくれる気がするんだよな~もし江水組で見れたら最高すぎるな~ってめちゃくちゃ期待してたのだけど、予想を裏切るまさかの歴史キャスト!びっくりした!でもめっっっちゃくちゃ良くて、本当にかっこよくて、熱がこもってて、とにかく最高だった歴史キャストの漢道、めちゃくちゃありだなあ。

・殺陣がめちゃくちゃよかった、本当にかっこよかった。センステで太鼓の音に合わせてバチで殺陣する演出も良かったし、将門公と榎本さんの殺陣がとにかくかっこよかった。

・現地初日の5/15マチネ、「もう迷わない!」は榎本さんだったんだけど、むすはじ本編の自分の夢のために戦場で散っていく部下に苦しみ進むべき道を迷ってしまっていた榎本さんを思い出してウワアアってなった。はあ~~かっこいいね榎本さん……

 

 

 

 

 

・公演を重ねるにつれてどんどんみんなが荒々しくなっていくの最高!!!!!!

大包平がカメラを指でクイッて近づけてからのキック、かっこいいがすぎんか……

・村雲もあんなにかわいいお顔でカメラに向かって蹴ってたの痺れた……

・第三形態の豊前の殺傷能力こわい。腹筋から抜いていくカメラアングルに笑った。わかる、映したいよね。

肥前くんもだめだよねあれ、照れちゃう。遠慮しちゃう。めちゃくちゃ綺麗なんだもの

 

問わず語り

 

 

刀剣乱舞

 

 

カーテンコール①

<愛知5/15M>浦島

 

<大阪5/19S陸奥

 

<宮城5/26S>村正

 

 

カーテンコール②

<大阪5/18S蜻蛉切

・「誉ぽん!」で声ひっくり返ってた蜻蛉切さんかわいかったね。

<大阪5/19S>村正

・そう、カメラをお尻のしっぽに寄せて、「しっぽポン」ってやってたあの回です

・私は推しが上手の端の方にいたので双眼鏡で見てたんだけど、みんなで振り向いてモニターを見て笑ってたのめちゃくちゃかわいかった。くるって体をひねってモニター見てみんなで笑ってるの。めっちゃ平和でかわいい。ありがとう村正。

肥前くんは俯いてて、顔を上げたときにはいつもの仏頂面だった。すごい。



雑記もいいところなのでちょっとずつ追記するかもだけどとりあえず!

乱舞祭楽しすぎてびっくりしたしこんなにハマると思ってなくてびっくりした。


後半も何事もなく最後まで駆け抜けられますように!